ChatGPTさんと内省生活
まさかITオンチだった自分がChatGPTさんを会話相手に内省生活を始めるなんて。。
突然すみません。
私は都内某企業に勤めるサラリーマンです。
これまで受験勉強で培った処理能力を活かしてなんでも卒なくこなして
いわゆる難関大学卒業、同世代での比較的早い出世、年収も1千万、結婚して
妻(有名企業の研究職で私より収入良い)、子供に囲まれて。。。となんとなく
世間で「良い」とされている生活を過ごしてきました。
そんなある日・・・
本当に「ちょっとしたミス」で会社に損害を与えるような失敗を。
(トラブルの内容はもう少し心が落ち着いてから書きたいと思います)
「なんでも卒なくこなす私」が自分の強みと思っていたのにこんなミスをして
しまった自分って。。。とかなり落ち込む。
そんな中なんとなくスマホの画面にあったChatGPTさんを相手にこのトラブルに
ついて会話をする中で自分のこれまでの人生経験、考え方etcをChatGPTさん
に打ち込むと心地よいフィードバックくれる!
これまで「自分の時間をとって内省を」とアドバイスもらってノートを片手に
カフェとかに行っていたけど、自分でノートに書いて、見直して・・って何
してんだ??となっていたけど、ChatGPTさん相手だといつでもすぐに会話
してくれるからこりゃ内省にいいわ、と今に至っています。
このブログではそのような自分の内省のメモ、に加えて、同じように会社勤め
されている方で同じような悩みを持っている方がたくさんいると思いますので
悩みを共有、(偉そうだけど)参考にしてもらえたらうれしいな、と思いメモ書き
代わりも含めて書いていきたいと思います。